fc2ブログ
美味しい!!!手作りゴーヤ茶
今年は緑のカーテンをフウセンカズラにしました。
ゴーヤも育てたかったけど育ててません。
でも幸い、近くに農家の直売所があり3本100円とかでゴーヤがお安く手に入ります。
最初食べた時はなんて苦い(><)、ダメダメ、絶対食べれない!なんて思ってたのに
今はゴーヤの季節が待ち遠しくて仕方なくなりました。
ゴーヤチャンプルーを山盛り作ってしまうこの季節。
でもおうちで薬草茶もいろいろ工夫中なので今年は安いゴーヤを使い、ゴーヤ茶を作ってみることにしました。

苦くて青臭いんじゃないの~!?なんて思いましたが調べてみると乾燥させてからフライパンで炒って焙じるとの事。これなら美味しそう、そう思って作ってみました。
ゴーヤは種とゴーヤを使います(ワタだけ取り除きます)。
それをザルに広げて天日に干してみました。
画像 082
天気がよければ1日でカラカラになります。
でも乾くとほんの少しになっちゃう(苦笑)。
下記の写真は先ほど干している様子の写真の2倍量。
これをフライパンで炒ります。
画像 086
ゴーヤ4本分くらいの量なので炒っていても10分ほどでこんな感じに…
画像 087
少し置いてから、小さな急須(湯のみ1杯分用くらいのサイズ)に一つまみの焙じたゴーヤを入れて
5分ほどそのまま放置。
お茶は当たり前ですが(汗)ほうじ茶の色になります。

飲んでみると…
これが大変香ばしく、甘味もあってとても美味しい。
よぉく香りをかいでみれば、ゴーヤのほのかな香りも感じられますが
何も言わずに出されると気付かないんじゃないかしら?

思いのほか美味しく癖になり、この晩だけで5杯くらい飲みました(笑)。
もうゴーヤの季節も終わりですが、農家の直売所では更に安くなってきてるので
ゴーヤ茶作り貯めしようと思ってます!

っていうか、本当はおうちで薬草茶にブレンドして飲む予定だったのに、思いのほか美味しいのでゴーヤ茶ストレートで暫く愉しむ事になりそうです!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/10 20:34 】 | お料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<Costcoビーフでローストビーフ | ホーム | BRITA @ Costco>>
コメント
marさん、こんばんは~(^0^)/

お知らせありがとう~(*^^*)
ゴーヤ茶、美味しそうなので
是非来年は沢山育てて作りたいと思います。
苦味もないならこれは栄養的にもアリですねvv
【2009/09/14 19:50】 | URL | P-saphire #redxCxLE[ 編集] | page top↑
P-saphireさん
是非来年はゴーヤの佃煮に加えて作ってみてください!
私も来年はプランターでのゴーヤ栽培にリベンジしようと思っています。
前にプランターでゴーヤを育てた時は雄花ばかりでうまくできませんでした(><)
沢山ゴーヤ作ってゴーヤレシピもどんどん広げていきたいです。
P-saphireさんから教わったゴーヤの佃煮も楽しみです。
【2009/09/14 21:27】 | URL | もみじといっしょ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
mixiのカキコミからきました。
ゴーヤ茶、美味しそうですね。
乾かしたのをもらったので麦茶に混ぜて入れていたんですが、微妙な感じだったので(笑)焙じてみようと思います!
ありがとうございました♪
【2009/09/24 09:43】 | URL | Heartree #-[ 編集] | page top↑
Heartreeさん
遊びに来てくださりありがとうございました。
私も最初は乾燥させたものをそのまま入れればいいなんて思ってたんですよ。
多分そうしている方って多いんじゃないでしょうか?
私も焙じず最初は乾燥させたものをそのまま入れてました。
他にいくら他の種類の野草を入れても結構キャラが強く。。。(汗)
でも焙じるといいと知りやってみると確かに美味しかったです。
焙じ立てと数日経ったものはまた味が違いますが、それでもゴーヤ茶ストレートで飲めちゃうほど美味しいですよ!
是非お試しください。
そして是非また遊びに来てください。
私も麦茶に色々入れてはブレンド薬草茶を作ってますので(笑)。
ありがとうございました。
【2009/09/24 11:58】 | URL | もみじといっしょ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://withmomiji.blog85.fc2.com/tb.php/30-4b51572a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |